資格取得に関するメモブログ

色々な資格の受験をしていく中でのメモを中心に少し役に立ちそうな備忘録を作成していこうと思います。

第一級陸上無線技術士(一陸技)の受験について

以前に伝送交換主任技術者を取得したため、一陸技の科目が2科目免除される!ということで、H30年7月の回でこの試験を受験してみることにしました。

 

この試験は平日開催(しかも科目免除されると両日の午後だけ・・・)というなかなかな設定なのですが、なんとか休みを確保。

 

勉強期間は2か月ということで、完璧な理解はとりあえずおいておき、合格のための分析開始しました。

 

試験自体は先日終了し、まだ解答が出ていないので、想定ですが、

おそらく両方8割くらいはいけたのではないかと思います。

 

 

受験科目は「無線工学B」と「法規」。

過去問4年分を対象に取り組みました。

せっかくなので実施したこと(過去問分析)など別記事にメモしておきます。