資格取得に関するメモブログ

色々な資格の受験をしていく中でのメモを中心に少し役に立ちそうな備忘録を作成していこうと思います。

一陸技の法規の勉強法(傾向分析および対策)

[第一級陸上無線技術士] 法規

法規についてはあまり特殊なことはしていないのですが、以下のような感じでやりました。使用した教科書は、電波法規 (1・2陸技受験教室) https://amzn.to/2KoTTR1です。

なくても何とかなるとは思いますがあると便利です。

 

①過去問4年分を順番に解いていく

 ・各問題に電波法〇〇条などと書いてあるので、教科書で当該の条文を読み、正解を確認するとともに、間違いの選択肢の間違っている部分を確認します。これをやっていくと大体この辺を変えて間違いの選択肢を作るんだなぁというところが分かってきます。

 

②もう一度過去問を順番に解いていく

 ・今度は何も見ずにやってみて、間違えたところだけ①と

  同じように内容を確認しました。

 ・あわせて、何年試験の何年目で何条が出ているのかメモしていきました。

  これは別にやらなくてもいいと思いますが、一応どこが出やすいのか

  集計してみると、

  ★「安全施設」、「人工衛星」、「周波数の安定」、「混信」、「非常通信」

  あたりは出やすいと思われるので、ここは絶対に間違えないように、

  重点的に覚えました。

 

が、法規はまんべんなく全体から出るので、基本的には過去問は全部できるように

準備する必要があると思いました。