資格取得に関するメモブログ

色々な資格の受験をしていく中でのメモを中心に少し役に立ちそうな備忘録を作成していこうと思います。

CompTIA CySA+ 受験/合格後のメモ

CompTIA CySA+を本日受験し、なんとか合格しました。

問題数75問で900点満点、750点が合格ラインで、結果は800点くらいでした。

自信のない問題(2択まで絞ったけれど微妙)が10問弱くらいあったので、

妥当なところかと思います。

 

<感想>

試験は、テストセンターのCBT方式で、各設問に見直しフラグを立てたり、英語版の問題も見れたりします。メモ用のハンディホワイトボードも使うことが出来ました。

日本語訳はそんなに悪くないので英語は読まずとも大体大丈夫と思いました。

 

基本的に勉強に使ったのは以下のテキストで、満点を目指さないのであれば、結果的にこれで十分だったように思います。似たような問題は半分もないような気がしましたが、間違いなく役には立つかと。

対策のポイントと思ったところを少し下記にメモします

 

CySA+ テキスト CS0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

CySA+ テキスト CS0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/03/10
  • メディア: 大型本
 

 

CySA+ 問題集 CS0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

CySA+ 問題集 CS0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

<対策ポイント>

◆上記の答えを暗記するだけではダメ。なぜそれが選ばれるか。

 理由の理解が大切。

 

◆事象に対応する内容だけではなく、対応する順番も意識して理解することで

 解ける問題が多いと感じたました。

 ※複数が正解に感じるような問題はこれが問われていると想像

  例えば今ステップ3なので次は何をするのが望ましいのか?というような

 

◆あまり技術的に細かいところに時間をかけすぎない

 ・主要なコマンドラインのコマンドやその出力、代表的なwell-knownポート、

  認証の仕組みの概要くらいで個人的にはいいと感じました。

 

やはりCISSPの勉強よりは大分楽ですね。

通常はこちらを先に受けて、CISSPに進むと学習の効率はよいと思います。