資格取得に関するメモブログ

色々な資格の受験をしていく中でのメモを中心に少し役に立ちそうな備忘録を作成していこうと思います。

粉ミルクづくりの効率化(調乳温度と湯冷まし)

説明書通りの作り方は意外と大変。70度のお湯をキープしてくれる以下のような製品もあり、持ってはいるんですが、いつも使うわけでもないのにずっと保温しておくのもなんかもったいない感じが・・・ Combi (コンビ) 調乳じょ~ず 70HW W195×D175×H195mm 0カ月…

コロナでどうなるでしょうか(第248回TOEIC Listening & Reading公開テスト)

2020年3月8日(日)の第248回TOEIC Listening & Reading公開テストを申し込んでいるのですが、コロナウィルスの関係で実施するか否かが保留になっているようです。 https://www.iibc-global.org/info/administration/urgent_03.html 世の中の感じを見る限り…

CISSP維持のためCPEの稼ぎ方/登録の仕方

基本的にはISC2のページで解説されているのですが、英語で詳細が分かりにくいので、概要と登録方法などを自分のためにもまとめておきたいと思います。 基本ルール 具体的に何でCPEを取得するのがいいのか? ★まずはセキュリティ関連のカンファレンスやトレー…

CompTIA CySA+ 受験/合格後のメモ

CompTIA CySA+を本日受験し、なんとか合格しました。 問題数75問で900点満点、750点が合格ラインで、結果は800点くらいでした。 自信のない問題(2択まで絞ったけれど微妙)が10問弱くらいあったので、 妥当なところかと思います。 <感想> 試験は、テスト…

surface laptopのキーボードが反応しなくなる(2回目)

surface laptopのキーボードが反応しなくなるのは、 実は前も一度発生し、以前に一度発生した際には、下記のブログの記事 http://angelpinpoint.seesaa.net/article/464744639.html を参考にさせて頂き無事に復旧したのですが、 この度同事象が発生し何をや…

ゲームで英語の勉強(ペルソナ5)

TOEIC対策といって対策本ばかりやっても疲れるので、 日本のゲームの英語版をやるというのは結構おすすめです。 今ペルソナ5の北米版をやっているのですがとてもおすすめです。 Persona 5 (輸入版:北米) - PS4 作者: 出版社/メーカー: Atlus(World) 発売日: …

CISSP受験/合格後のメモ

今年CISSPというセキュリティの資格を取得しました。 感想としてはかなり難しく本番も手ごたえはどうだろう?という感じだったのですが、なんとか合格していたようです。 以下、勉強した内容やちょっとした対策・メモを記載しておきます。 <参考書等> 基本…

TOEIC(7/29)

3ヵ月に1回くらいTOEICを受けています。 大した対策もしていないので点数も700弱で頭打ちしていますが、 備忘録としてメモします。(目標は730点) 【リスニング】 いつも通り確信が持てるのは3割くらい。 選択肢の先読みが多少慣れてきて、 何かの間違いで4…

一陸技の法規の勉強法(傾向分析および対策)

[第一級陸上無線技術士] 法規 法規についてはあまり特殊なことはしていないのですが、以下のような感じでやりました。使用した教科書は、電波法規 (1・2陸技受験教室) https://amzn.to/2KoTTR1です。 なくても何とかなるとは思いますがあると便利です。 ①過…

一陸技の無線工学Bの勉強法(傾向分析および対策)

[第一級陸上無線技術士] 無線工学B ①専門外で基礎知識がないので、とりあえず過去問4年分(8回分)を眺めて、とりあえず解答を見ながら〇をつけていきます。全然、分かりませんが、なんとなく同じ問題が結構出ているなぁということが分かります。特に考えず…

第一級陸上無線技術士(一陸技)の受験について

以前に伝送交換主任技術者を取得したため、一陸技の科目が2科目免除される!ということで、H30年7月の回でこの試験を受験してみることにしました。 この試験は平日開催(しかも科目免除されると両日の午後だけ・・・)というなかなかな設定なのですが、なん…